TSB日記

縦と横 - 2007.02.13 Tuesday

今日は練習でした。日記おわり。


余談ですが、この時期になると教習車をよく見かけますね。僕も数年前の今頃免許を取ったんですが、ギアチェンジしようとして男性教官の太ももを触ってしまったことを、教習車を見るたびに思い出します。

さて、今年になって知ったんですが、富山県の信号機は縦型、石川県は横型なんですね。小さい頃から毎日見てきた信号なのに全然気がつきませんでした。調べてみると、雪の重みで信号が傾かないようにということで雪国は縦型らしいです。



日中少し時間が空いたので8号線経由で石川方面へ行ってきたんですが、倶利伽羅トンネルを境にきっちり縦型から横型に切り替わっていました。ささやかな発見に大喜びしながら帰る途中、倶利伽羅駅近くの交差点(石川県)で一つだけ縦型信号機を見つけてがっかりしたCor.高橋でした。

- 2017.11.06 Monday


関連する記事
コメント
熊本も横型ですよ!全然雪の心配ないからねぇ(~Q~;)
  • 2007/02/14 6:20 AM
こちらも横型ですよー。
しかも、矢印のやつがついてることが多い…。
見慣れないし、わかりにくいし、運転が前よりイヤになりました(_ _;)
  • さち
  • 2007/02/15 9:34 AM
別に縦でも横でも問題ないですよ。
いつも、練習日は縦の信号も横の信号も見ます。
因みに、信号の横に付いてる看板の向きも違うんですよ!!
富山以北は、縦信号に縦書きの看板が信号に付いてます。
福井以南は、横信号に横書きの看板が付いてます。
石川は、横信号に縦書きの看板が付いてます。
…中途半端なんです、石川は。
  • りょ
  • 2007/02/15 10:47 PM
>福井以南は、横信号に横書きの看板が付いてます。

富山で生まれ育って大阪在住時に石川で合宿教習を受けたので、いちおう全パターンを見ているはずなのにまったく気がつきませんでした…
  • 高橋
  • 2007/02/16 10:40 PM
姉さん熊本は非雪国っすよ
阿蘇山は雪が降り積もりそうですが、雪国ほど積もりませんね。
  • 匿名希望
  • 2017/04/20 12:18 PM
そういえば富山県も石川県を見習って山間部を除いて横型信号機になってほしいっすよ 
まあフラット型だったらなんともないけれど。
  • 脱雪国になってね
  • 2017/09/08 3:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

-->