TSB日記

ブラスバンド・キャンプ in 浜松 2016 - 2016.08.21 Sunday

さち@ソプラノです。

日記当番新シーズンです、来週までおつきあいください(^^)/

 

このタイミングで当番、せっかくなのでお盆のブラスバンドのビッグイベント「ブラスバンド・キャンプ in 浜松」について書いておこうと思います。

 

「ブラスバンド・キャンプ in 浜松」、その名の通り、ブラスバンド(もちろん吹奏楽ではなく、ブリティッシュスタイル・ブラスバンド)の奏者が集まり、コンペティション(ソロ・コンテスト)、マスバンドの練習&最終日にはコンサートを開きます。

ブラスバンド・キャンプ in 浜松公式サイトへ

 

わたしは、今年初めての参加でしたが(お盆だと予定があけにくい^^;)、全国のバンズマンが一堂に会する場で、コンペティションを聴いて、リハーサル&マスバンド・コンサートに参加して…のどっぷりブラスバンド漬け3日間、充実でした!

勝手がわからず戸惑ったり、思うように吹けなくて悔しかったり、仲間がいて心強くうれしかったり、基本的なことでも本場の音楽作りに触れて感動したり…貴重な時間だったなぁ。

 

いろいろ書ききれないので、個人的ハイライト。

 

★マスバンド・コンサート

・Brass Machine

迫力のSoprano Cornet & Solo Cornet フューチャー。

ビッグバンドでも演奏したことがあるけど、やっぱりこの曲好き。

 

・Quicksilver

テューバソロがすご過ぎて、ほんとにいろんな人に聴いてほしい!

わたしが吹くところが最後までつかめなくて迷惑&心配をかけたけど、みなさん優しかった…(涙)

 

・Connotations

ユーフォのカデンツァ、TSBメンバーがんばってます!ほんとにきれいないい曲!

 

・The Irish Blessing

冒頭のフリューゲルもTSBメンバーがんばりました!

 

マスバンド・コンサートの全動画

 

★コンペティション

ソロのプレッシャーもけっこうたいへんなのに、その上、点数という評価に対してのプレッシャーがあるとか、ちょっと想像がつかない…。そんな中での熱演、すごいなぁ。

コンペティションの全動画

 

★ソロイスト・コンサート

聴いていて、ふと「あぁ、いい時間だなぁ」と素直に感じたコンサートでした。音楽は楽しい。

ソロイスト・コンサートの全動画

 

こんな時間を過ごし、参加された方といろんな話をし、ずいぶんと刺激になりました。

わたしもがんばって練習しよう。


スポンサーサイト - 2017.11.06 Monday


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

-->