TSB日記

アンサンブルコンテスト富山支部大会! - 2016.01.17 Sunday

さち@ソプラノコルネットです。
日記当番忘れるところでした…。

この土日は、アンサンブルコンテスト富山支部大会。
土曜は、TSBも一般の部で出場してきました。
Facebookやtwitterには投稿がありますが、結果は金賞&代表!!

心配性のわたしは、オーバードホールはみんなの音が聴こえない、不安…のイメージだったけど、意外に聴こえて落ち着いて吹けました。
その分、失敗も冷静にわかったけど、緊張もあって4分ちょっと失敗しっぱなし、ピッチもわかってたのに全然補正できなかった…。
そんななので、足をひっぱって反省しきり…、正直なところ、この結果にはならないかと思っていました^^;

今は、うれしいのと、反省と気合入れ直し中です。
2週間後もがんばりたいと思います!

 

吹奏楽祭終了! - 2014.06.20 Friday

さち@ソプラノです。
日記当番を忘れてて、昨日思い出しました…。
今日の練習は仕事で行けませんでした…気づいたら練習も終わり頃の時間で連絡も忘れてました…。
いろいろごめんなさい…。

先週の日曜日は吹奏楽祭の本番でした。
TSBにとっては、年1回大きなホールで演奏できるチャンス。
そして、TSBをあまり知らないお客さまや、学生さんにも演奏を聴いてもらえるチャンス。
あと、10分前後の本番ですが、だからこそできる、体力のペース配分を考えない思い切った演奏ができるチャンス(笑)
そんなわけで、前記事のとおり、今年は「ファイアー・イン・ザ・ブラッド」を演奏しました。

もう何回かオーバードホールでは演奏してても、大きいホールなのでいつもと音の聞こえ方が違って戸惑ったりだとか、本番ではありがちないつもと違うことをやってしまったりだとか。
本番は予定外予想外なことがたくさんありますが、みんな全力で乗り切った本番だったんじゃないかなと思います。

個人的には、演奏会終わって楽器吹く時間が相当少なくなってたので大変でしたが、緊張しすぎず、大きなホールに気負いしすぎずに臨めた本番でした。
歳のせい経験のおかげなのか、むずかしいソロやって緊張に慣れたのか…?!


本番が終わって。
翌日から仕事の人も多い日曜でしたが、プチ打ち上げ!
飲みました!(笑)

生何杯か→ベルギービール生(L)2杯の後。あらばしりおいしい◎


本番&打ち上げを終えて。
決意としては、毎回の本番同様「もっと上手になりたいなぁ」&またがんばって楽しく飲めるといいなぁ(笑)というところです。
4、5月仕事であんまり練習できなかったけど、次の演奏会まで少しでも落ちた体力取り戻したいと思います。
 

今更ですが……。 - 2014.01.28 Tuesday

先日、アンサンブルコンテスト富山県大会に出場してきました。
そんな一日を、ゆ〜き@指揮が簡単にお送りします拍手

朝芸創に集合し、練習場所の県民小劇場オルビスへ。
非常にデッド(響きが少ない)なホールでしたが、良い練習になりました。
お昼はぼてやん?と考えていましたが、結局は階下のドラゴンレッドリバーにて。
食後は各自ぶらぶら休憩し残りの練習。
その後、会場の新川文化ホール車
奏者そっちのけで、私はホール内で残り少なかった高校の部を観賞(知り合いの高校生が出演してたので)。
そんな間、楽器置き場ではTSBユーフォ吹きが下取りに出した楽器と遭遇したとかで大盛り上がりだったようです……。
そして音出し室に移動し、のんびりと音出し(30分は長いよね……)。
リハーサル室では、記念の写真撮影(笑)
奏者は舞台袖へ、私は客席へ。

演奏のできは8割といったところ。
ギリギリ金賞になるかならないかかな?と思っていたところ、無事にいただくことができました。
さらには代表まで。
責任重大だ……。

県代表の記念撮影後はTSBの練習へ。
なんたって3月には定期演奏会がありますからね。
1時間程で合奏は終了。

場所を富山駅前に移して打ち上げ!
場所は行きつけ?アイリッシュパブのポットスティル。
で、カンパ〜イビール

ビッグサイズのピザやらシェパーズパイやらフィッシュ&チップスやらたらふく食べて飲んで、改めて北陸大会への鋭気を養いました(笑)

演奏はまだまだ満足いくものではありませんが、代表になった以上、良い演奏をするよう精進します!
そして、パイプオルガンのある福井ハーモニーホールでの演奏は楽しみです。
パイプオルガンのようなサウンドを醸し出すブリティッシュ編成に相性は最高なはずなので。

明日からの練習再開頑張ります!!!楽しい


-->