TSB日記

演奏会まで2ヶ月と3日 - 2018.01.15 Monday

エセバスを名乗ってた頃が懐かしくなってきました、

だいきです。

エセバスデビューから今年で7年目。

毎回のようにお手伝いをお願いしていたこのパートに、

先週見学者が来てくれました。

そして、3月の演奏会に出演してくれるとのこと。

2人で息のあった演奏ができるように、

そして、楽しい本番を迎えられるように、

残り少ない練習に取り組んで行きたいと思います。

 


練習日記とカレー - 2017.12.29 Friday

昨日は年内最後ということで、練習納めでした。

ゆ@指揮です。

こんばんは。

 

3月の24回定期に向けての新曲を追加しつつ、メインの大曲等を合奏。

年内の目標でもあった「メインを通せるようになること」を達成することができました。

多少!?無理やりでもありましたが(笑)変拍子に慣れつつあるってことですね。

見通しが出てきて、今後がさらに楽しみです!

そして、練習場所の富山市芸術創造センタニーにはこんなところが。

(画像回転してるし、自分が映ってる……)

正面入り口がインスタ映えスポットに(笑)

ホントかはわかりません……。

 

さらに、前々から気になっていたカレー屋さんへ。

コルタカカリーハウスさんです。

富山市民病院前で、昔中華料理屋さんだったところですね。

TSB一のカレー通は、既に行ってたとは思いますが。

美味しくいただきました〜。

皆さんも、是非ぜひディナー

 

〜宣伝〜

3月18日(日) 第24回定期演奏会

富山県教育文化会館

演奏会に向けてコルネットパートを中心にメンバー募集中です。

見学からでもお待ちしてます!

 

では!


アンサンブル練習日記 - 2017.12.27 Wednesday

こんばんは、ゆ@指揮です。

昨夜は、TSBアンサンブル練習でした。

 

申込直前に諸々決定して慌ただしくやってます。

二歩進んで一歩下がるみたいな(笑)

画像の向きヘンテコですね💦

 

他団体さんの演奏曲はわかりませんが、私たちは「Labour and Love」って曲を演奏します。

イギリスの作曲家、パーシー・フレッチャー作曲です。

1913年にコンテストの課題曲として作曲されましたが、金管バンド初のオリジナル作品だったとのこと。

古いサウンドがしつつも、格調高い曲になっています。

実は、そのころまではクラシックをアレンジしたものが演奏されてたんですよね。

 

10分強の一部を抜粋して演奏するんですが、今回の7重奏でどこまで金管バンドのサウンドが出せるのか。

技術的な難しさは無いのですが、体力的に厳しい。

残り少ない練習、どこまでできるかわかりませんが頑張ります。

 

〜宣伝〜

3月18日(日) 第24回定期演奏会

富山県教育文化会館

演奏会に向けてコルネットパートを中心にメンバー募集中です。

見学からでもお待ちしてます!

 

では!